そうだ京都行こう

2015-10-17 20:30

10月も半分過ぎちゃいましたね~


みなさんの面白いブログを拝見してキャキャと笑って1日が過ぎ


まったく自分はやる気なし・・・


駄菓子菓子(だがしかし)!←煮子さんさんのまね


これはいかん!と重い腰を上げブログを更新しましたよ

     

9月の終わりに京都に遊びに行ってきました


お友達2人と京都駅で待ち合わせて、宿泊する京都鷹峯へ直行


久しぶりに会ったのでお喋りしまくり、ここの庭園を


散策することもなく夕食の時間になってしまった!


娘3ワンをおいて行くのは可哀想だからと(パパが言うので)


時間差で予約しました


パパだけひとり寂しく先に食事に行きました


おばちゃん3人はまたペチャクチャ


パパが戻るまでペチャクチャ





パパがお腹パンパンで戻ってきました(食べなくてもパンパンです





次は私達の夕食です


敷地内にある渓涼床に


次の日が満月ということでお月様が足元を明るく照らしてくれました





渓涼床は9月末までで


一度こうゆう場所で食べてみたかったので


ぎりぎりここで食事が出来てよかった~





ちょっと贅沢に鱧と松茸のしゃぶしゃぶ鍋がついてるほうに


頼んじゃいました





またここでもペチャクチャペチャクチャ


お料理は美味しかったです


この後、温泉に入りに行ったのですが


UFOみたいなオブジェが大浴場の手前にあってこれが


「瞑想風呂」





お風呂を出たらここでぼんやりと眺めて瞑想


水が流れる音と光がとっても心地良くリラックス効果があるような気が・・・した


とっても不思議な空間でした


この後、お友達の部屋でペチャクチャ夜中の2時30まで


そっと部屋に戻ったら、きなあずよもが待っててお祭り騒ぎ


パパさんが静かにしてくれ~~~と起きちゃいました


ごめんなさ~い


次の日、チェックアウトしから歩いて源光庵に向かいました





パパさんとおばちゃん3人組と交代で拝観することに


おばちゃん3人組は先発隊です


源光庵は昨年秋の「そうだ京都行こう」のキャンペーンの舞台になった所です


本堂に、有名な丸い窓と四角い窓が並びます。


窓にはそれぞれ「禅の教え」が込められた名前があり、眺め方があるとか…。





四角い窓は「迷いの窓」と呼ばれ


「人間の生涯」を象徴しており、窓越しにお庭を眺めながら


これまでの自分の人生を見つめます。


迷いの窓




丸い窓は「悟りの窓」と呼ばれ


円は「禅と円通」の心を表し「大宇宙」を表現しているとか。


この窓と向きあうことで気付きが生まれ、悟りの境地へと


導かれるという意味が込められているそうです。


悟りの窓




結婚式の前撮りのようです





幸せそうですね~





本堂裏の「鶴亀の庭」








パパの所に戻ったら


血天井見てきた?と聞かれ


「え~~~なにそれ~~見てない~」←勉強不足


とまた入りなおして見てきました





本堂の天井は伏見城の遺構で、落城の悲劇を伝える


血天井が残されています。


400年も経っているのに・・・すごいです・・・


戻ってパパと交替しようと思っていたのですが、この後法要が入っていて


パパは拝観出来ませんでした・・・


パパさんごめんちゃい・・・


次は光悦寺


パパさんが「3人で見ておいで、ぼくはワンコと待ってるから」と


優しい言葉に甘え、またまた3人で














一通り見てまた元のもみじの通りに




結構な時間が・・・


すっすっすいませんお待たせしました


次は常照寺





このお寺を拝観した後、お友達と別れ私達は嵐山に向かいました





嵐山周辺に着きましたが駐車場が満車


ぐるぐる探してようやく空いてる所を見つけてほっ!





渡月橋を渡り





きなあず、人力車に乗らないかと誘われました


え~きなあずもう人力車に乗ってるし~





嵯峨野 竹林の道





ここできなあず外国のおばちゃん達に囲まれ


ワンコと撮らせてほしいと通訳さんから言われ


どうぞと言ったら、カートを押していたパパさんがあっという間に


おばちゃん達に囲まれて、パパさん記念写真に収まってました





おばちゃんに囲まれた写真撮ればよかったな





帰りの車中、寝不足ぎみな3ワン爆睡です





よもぎちゃん、初めてのお泊り旅行楽しかったかな?


今回はおばちゃん絡みがちょっと多かったパパさん


お疲れさまでした~


コメント:

2015-10-17 22:56

こんばんは♪
京都なんて四半世紀以上行ってなさ過ぎるぅぅぅぅ〜。

パパさんやさしいのねぇ〜。
京都ってってわんこにやさしくないって聞いてたけどどうなんだろう?????
確かに、人力車(笑)乗ってるねぇ(^^;)

よもぎちゃん初旅行楽しかったかな♪

ここだけの話、うちのパパもお腹ぺこぺこでもお腹ぱんぱんだよ〜。あ、鍵コメにした方がよかったかな(^o^;)まっいいか、ブログみればばれてるし。

  • URL
  • なめこ #-
  • Edit

なめこさんへ

2015-10-17 23:27

なめこちゃんとこからはちょっと距離あるもんね~
京都、ワンコにやさしくないかどうか分かんなかったよ~
緊張して何処もワンコとは入らなかったしね(笑)
金閣寺や清水寺はバッグか抱っこしたらOKみたいだったけど
時間なかったから行けてないの^^;
お嬢様は毎回人力車よね~笑

よもぎは楽しかったと思いますよ~多分ね( ̄▼ ̄;)

あはは~パパさんもぱんぱんなのね~( *´艸`)
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

2015-10-18 09:49

すっごい充実した京都旅行ですね♡
近いのに混んでるイメージの京都は中々行ってません・・・^^:
結構わんちゃん連れで行ける所があるんですね〜🐾
やっぱりカート大活躍ですね!!
また大阪の方に来られることがあれば、是非お声掛け下さいね〜😘

2015-10-18 14:26

くまもん先輩☆彡

わぁ、具沢山の旅でしたね。
うちの夫は歴史を感じる事ができる京都が好き。
子供がいない時はよく京都に連れていかれました。

最近は結婚式の前撮りもあるんですね。驚!

本当にいいご主人ですよね。
パパさん、お疲れさまでした。

外人さんに囲まれての撮影、シャイがパパさんが
どんなお顔をされていたのか想像してちょっと
吹き出しています。(←失礼) 笑
  • URL
  • Q太郎・ローラの母 #-
  • Edit

naoさんへ

2015-10-18 20:15

京都は混んでますよね~これから紅葉の季節は
すっごい混みますよね^^;
高速も京都あたりはめっちゃ渋滞で
いつもノロノロですもんね
京都も調べて行ったら楽しいかも~
でも凄い人だから、カートに入れて歩かないと
危険ですね(>_<)こんな時はカート活躍です!
あ~naoさん有馬富士に来られてたんですよね~
次回ウルソニあったら行きま~す(笑)
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

2015-10-18 21:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Q太郎・ローラの母さんへ

2015-10-18 22:04

Q太郎君、元気そうで安心しましたよ~(*^。^*)

Qパパさんは京都が好きなんですね♪
Qパパさんきっと歴史に詳しいんでしょうね~
私、歴史はめっちゃ苦手ですぅ~(>_<)

そうそう今は結婚式の前撮りなんていうのも
あるみたいですよ
でもこのカップルはほんまもんのカップルか
どうかは不明です。もしかしたらポスターとか雑誌の
モデルだったかも~

外国のおばちゃんに囲まれて記念写真に入ったパパは
微笑んでましたよ(笑)
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

鍵コメTさんへ

2015-10-18 22:46

うちのパパ笑えるでしょ~
外国のおばちゃんに、どうぞ一緒にって
強引に真ん中に入れられてました(笑)

京都、次は清水寺に行きたいで~す(^^)
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

2015-10-20 13:48

素敵な場所へ行かれていますね~
四角や丸の窓から見える景色が本当に素晴らしいですね。
緑がとっても綺麗です。
「見にいっておいで~」って・・・
パパさん、とってもお優しいですね。


ママさん、ブログ2周年のお祝いコメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたしますね(^_^)
  • URL
  • マロンママ「うちの子マロン」 #-
  • Edit

2015-10-20 15:01

私は、御朱印を集めるのが趣味なので、
京都は大好きです♡

それにしてもパパさん、
いつもながらお優しい♡
外国人の方、カートにのるワンコを
珍しがりますよね(笑)
おまけにお洋服まで着て( *´艸`)クスクス


私の気のせいかももしれませんが・・・
嵐山の人力車を引くお兄さん、
イケメンさんばかりじゃなかったですか(笑)

2015-10-20 20:15

関西在住、京都にはほとんど行かない(笑)
なので、興味津々で拝見しましたー
楽しそうなのが文字や写真から溢れてるーー。
ご主人も優しいし。

そろそろ京都に行きたい季節。
でも混雑必至で無謀だもんなぁ。
いつか我が家もワンコと一緒に京都に行ってみたいな。
  • URL
  • アリア・キラリ ママ #-
  • Edit

マロンママさんへ

2015-10-21 09:47

ここの窓は紅葉の時は観光客がずらっと並んで
順番に観るそうです。緑のもみじの時は
人もそんなにいないから写真も撮れちゃいました。
ワンコと一緒はかわり番こで観るしか
出来ないですもんね~

マロンちゃんのお出かけ写真楽しみに
してますよ~♪
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

かめっちさんへ

2015-10-21 10:00

かめっちさん御朱印手帳お持ちなんですね~
いくつ集まってるのかなぁ?

観光地では、必ず外国の方に声かけられますよね
洋服着てるのが珍しいのかな?笑

うんうん、若くてイケメンだった!
高山はちょっとお年の方もいた(笑)
おばちゃんは、こっそり人力車を引くお兄さんを
観察してるんですよね~笑
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

アリア・キラリ ママさんへ

2015-10-21 10:21

近いといつでも行けるから行かないもんなんですよね~

これから紅葉を迎える京都は凄いでしょうね^^;
高速も京都あたりはいつも渋滞だし・・・
清水寺はワンコ抱っこしてたらいいらしいので
紅葉観てみたいです♪

あっ!ママさんの近くの高い場所にあるカフェ
あそこも紅葉が観られるんじゃない?
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

2015-10-21 20:42

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-10-22 09:56

ぶぶぶ!
なんか大笑いしちゃいました。
ママさん面白い!
パパさん・・・・頑張ったねえ
というかとてもお優しい旦那様じゃないですかあ
女子3人に付き合ってくれてすごい
きなあずよもちゃん入れて6女に囲まれてたのね

窓見てすぐに血天井だってわかったよ~
昔のことを想像しながら天井を見上げると
背筋がゾッとするようなひんやり感がたまらなく好きなの
そして窓を見ながら今の自分を振り返る
京都でそのお寺が一番好きなんでまた見られて嬉しい!

まるこさんへ

2015-10-22 22:42

ほんとだ~うちのパパ6女に囲まれてたんだ~笑
そして、外人のおばちゃんに囲まれ・・・
大変な京都だったかも~笑

まるこさんは源光庵行かれたことあるんですね(^.^)
私は初めてでした。
きゃ~天井をみてその時のその様子を想像するとちょっと
怖いですよね~(>_<)
まるこさんが一番好きなお寺なんですね。
紅葉の時期は窓から見る景色は格別でしょうね~
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

くまもんきなこママ

Author:くまもんきなこママ
きなこ birthday H23.10.30
あずき birthday H24.11.18
よもぎ birthday H26.11.20 
トイプードルの女の子とはっぴいな日々

最新トラックバック

カテゴリ

苺時計

イチゴのデジタル時計ブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR