スポンサーサイト

-------- --:--


あずきの歯の手術

2015-08-24 08:08

あずきはまだ2歳


おもいっきり、きなことよもぎと遊んでほしいから


MAKIさんに


専門の先生に診ていただかないとだめですよね?


どなたか知っておられますか?とお聞きして


口腔外科の先生が来られる病院を聞いて帰ってきました。


そして次の日にその病院に走りました。


その日はレントゲン、血液検査等を調べて問題ないようなので


東京から来られる口腔外科の先生の日にちに合わせ


手術の日が決まりました。


そして手術当日、朝食は抜きなのであずきちゃん


ばぁば邸に送り込み、その間にきなことよもぎを食べさせました。


食いしん坊のあずきちゃんはきなことよもぎのお口をフガフガ嗅いでました


ごめんよ~ちょっとの辛抱だからねと言い聞かせ(ワンコには無理)


出発しました





朝の渋滞でかなり時間かかって病院に到着


手術をしてくださる口腔外科の先生の説明を受けました。


あずきの動揺してる歯を抜いたらその痕を溶ける糸で縫って


穴からバイ菌がはいらないようにするのと、穴のお隣どうしの骨が


3週間もすれば繋がってくるそうです


そしてぐらぐらしてるから歯周炎になってお口が臭ってますが


歯を抜いて抜けた穴を綺麗にして縫ったら臭いがなくなりますよと・・・


1時間程で手術が終わってその後処置があるから


2時間半ぐらい見てくださいと言われ、近くのドッグカフェで


お昼を食べて待つことに


きなことよもぎ、裸族だったのでお洋服着せました


まるこさんの愛が詰まった服で願掛けです


無事に終わりますよーに





そーだね・・・よもぎも心配だよね・・・


ママだけお昼食べて、あずきちゃんごめんね


店内に飾ってあるお洋服を見たりしてたら携帯が鳴り


手術終わりましたので30分後ぐらいに来てくださいね


と、連絡があったので病院に戻りました。





病院に戻って暫くしたら、奥からあずきのキャンキャンと


呼んでる声が


パパとあずきだずきだ!元気に吠えてる


ほっとひと安心しました





きなこも何処からか聞こえてくるあずきの声にキョロキョロ





診察室に呼ばれ、あずきの抜いた歯を見せてもらいました。


上の奥歯2本抜きましたが、本来奥歯は3本根っこがあるので3分割して


抜くのですが、あずきちゃんすぽっと簡単にそのまま抜けたそうです


血が付いた、ちっちゃい歯やらおっきい歯やら沢山抜いた歯がありました


何本だったのかな・・・聞くの忘れた・・・


来週、検診に行くので聞いてみよ・・・





あずきちゃん、帰りの車の中は大人しく寝てました





が、家の近くまで来た時にガソリンスタンドに寄ったら


ゴソゴソ動き出しましたよ


元気です!





人生初のエリカラ←大げさ


あずきちゃん、避妊手術の時はサポーターを切った服だったからね~


あずきちゃん、元気だけどエリカラが怖くて


ビビリなので壁に当たったらガサッっという音にビクビク





あずきちゃんこれはちょっと辛いね





うんうん、嫌いなのはわかるよ


でもバイ菌入るといけいからね





あずきちゃん、ちょっと不自由な日がつづくけど頑張ろうね~

コメント:

管理人のみ閲覧できます

2015-08-24 09:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-08-24 09:21

あずきちゃん、手術お疲れさまでした!!
人間でも不安で嫌な歯の処置は、あずきちゃんにとっても辛かったでしょうね、、、。
でもこれで、臭くさが無くなって、快適なお口になるんだね!
良い先生を見つけてくれたママに感謝だね~~

ママさんもお疲れさまでした(>o<")
もともとお口の状態が良くなかったかもというあずきちゃんも
これで改善されますね。
あずきちゃんも元気そうで良かった。

エリカラ生活は不便だけど、少しの間頑張ってね!
  • URL
  • アリア・キラリ ママ #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

2015-08-24 09:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2015-08-24 13:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

頑張ったね♪

2015-08-24 15:30

こんにちは♪
あずきちゃん お口痛かったのね…
でも パパとママが ちゃんと 治してくれたのね… その後 ご飯は美味しく食べれてるのかな?楽しくオモチャで遊べてるのかな!?
ずごく 読んでて 涙出そうになったのに…最後の バケツなんで かぶってまちゆか の ヨモギちゃんの あの視線… 爆笑してしまいました…
3匹いると それぞれ 反応があり 面白いですね♪
ワンちゃんは お話出来ないから よく体調観察して ケアしていきたいと思いまーす♪
  • URL
  • よしりん #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

2015-08-24 18:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アリア・キラリ ママさんへ

2015-08-24 23:13

ママさんご心配おかけしました。
あずき元気に過ごしてます!

ほんと、お口の臭いがなくなって
びっくりしてます!
もっと早く処置してあげれば、あずきも
快適に過ごせたはずなのに・・・反省してる私です。

ビビリのあずき・・・エリカラのポコンポコンという
音にビクッビクッとしてます。これはかなりストレス
かかってます(^_^;)
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

よしりんさんへ

2015-08-24 23:27

よしりんさ~ん!あずき、すぐにご飯バクバク食べて
元気だよ~(*^_^*)
おもちゃはまだダメなの。前歯も抜いたから、こすったりしたら
糸がとれちゃってバイ菌入ったりしたらいけないから
大人しくしてないとダメなの。
遊べるのはもう少し先かな。

よもぎがエリカラを遠くから眺めて、近づいてガサッっと
音がしたら、ダッーーっと逃げてたの
笑えたわ~(≧ω≦。)

ワンちゃんお話出来ないもんね・・・
飼い主がマメに観察してあげないといけないね~(^O^)
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

2015-08-25 10:32

あずちゃん頑張りましたねー。
エリカラは辛いけど
後は 日にちクスリ!
ママさんが 迎えに行くと
あずちゃん 「わたしはここよー」って
叫んでたんでしょう(^^)
それだけ 元気でホッとしました!!

あずちゃん もう少し頑張ってー。

トイプーラブさんへ

2015-08-25 12:01

あずき、がんばりました!
そうなんです、私はここよーと言わんばかりに
鳴き方が訴えるような声でした。
元気な鳴き声だったので、安心しました。
麻酔をかけるので終わった後はぐったりだろうと
想像してたのですが、意外に元気でびっくりしました。

がんばりまーす!byあずき
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

2015-08-25 14:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-08-25 17:02

こんにちは、、大変でしたね。あずきちゃんがんばりましたね。

エリカラは、慣れないとひっかかるから余計かわいそうですよね。でも傷を守るためには、しょうがないですよね。

あずきちゃん、がんばれ。早く傷よくなりますように。



  • URL
  • つくちゃんまま #-
  • Edit

2015-08-25 17:48

あずきちゃん、小さいのによく頑張りましたね。
さぞや、パパさんも心配されてたでしょうね。

散歩で会う柴犬の飼い主さんが言ってましたが、
「目の近くが大きく腫れあがったので病院に
行ったら歯周病が原因と判明して即手術した」と。

あずきちゃん、エリカラ付けて寝れますか?
Q太郎は病院からお借りした硬いエリカラが
嫌で横になって寝れませんでした。
仕方なく外すと今度はパッチンの付け外しの音で
大パニック。
ソフトエリカラをネットで即購入しました。

エリカラあずきちゃんを見るよもぎちゃんの
表情がちょいシュール( ´艸`)。

  • URL
  • Q太郎・ローラの母 #-
  • Edit

つくちゃんままへ

2015-08-25 23:20

前歯を縫ってるので、顔を布にこすりつけたりしないようにと
言われてるのでカラーは付けとかないといけないのですが
少し前に柔らかいカラーを買いました。
かなり楽そうです。
水曜日で1週間経つので、かなり治ってるとは
思うのですが・・・
土曜日に診てもらうので、傷口が綺麗になってるか
どうか、ドキドキです。
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

Q太郎・ローラの母さんへ

2015-08-25 23:44

パパも心配で心配で・・・
迎えに行ったら、キャンキャン聞こえたので
ほっとしました。

あずき、最初は首だけ下げてウトウト。
でも眠気には勝てずエリカラして寝てました。

あずき、ビビリだから凄く怖がってたので
我が家もソフトエリカラ買いました。

最初、よもぎはあずきのエリカラに吠えてましたよ~笑
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

2015-08-26 11:52

初めまして。
Blog時々お邪魔させてもらってる、黒プー女の子とレッドの男の子の母です。
我が家もMAKIさんにお世話になってるんです〜^^
あずきちゃん、無事に手術終わって良かったですね♬
我が家のレッドの男の子(ぶらしと言います)も、
歯と歯茎の状態があまりよくなくって、
MAKIさんに今後要注意で診てもらってるんです。
もうあかん〜!という前に声掛けてもらう予定で、
その時は病院を紹介してくれる話にこの間なってたばかりで、
まさにタイムリーなBlogでついコメントしてしましました。
この次の検診で大丈夫だったらいいですね。
経過、また聞かせてくれたら嬉しいです。
初めてのコメントで、図々しくてすみませんm(T.T)m

いつか偶然にMAKIさんとこで会えるのを楽しみにしてます^^

naoさんへ

2015-08-26 22:05

はじめまして(*^_^*)
コメントありがとうございます♡
とっても嬉しいです!

naoさんはかめっちさんやアリアちゃんのところに
コメされてるnaoさんですよね?
違ったらごめんなさい

あずき、かなりの本数だったので心配してましたが
無事に終わってほっとしてます。
naoさんもシャンプーさん行かれてるんですね~
ぶらし君、状態があまりよくないんですね(^_^;)
あずきはずっと歯肉が赤くて2歳になる前にもう動揺してる歯が
あったんです。
今回手術していただいた先生に、その歯の事を言ったら
もうその時点で診せなきゃダメでしょ!と言われました。
もし動揺してたら、早めの検診されたほうがいいかも
しれませんね。

今週の土曜日に術後の検診なので、どんな状態なのか
載せますね~

我が家、遠いのでなかなか行かれないですが
いつかMAKIさんのところで会えたらいいですね♪


  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

2015-08-26 22:20

そうで〜す^^
コメしてるnaoです♬

遠くから来られてるんですね!?
ひょっとしたらあずきちゃん生まれつき歯が弱かったのかもしれませんね(T.T)
お大事にしてくださいね。
また箕面わんわんマルシェとか来られる事があれば、
良かったらお知らせくださ〜い♡

naoさんへ

2015-08-26 22:41

ピンポ~ンでしたね(笑)

愛知県なの
かめっちさんも同じで~す
2年前までは宝塚にいましたよ~
naoさん関西なのね
もう少し早く知りあってたら会えたのにね~(^^♪

そうなの・・・あずきは生まれつき悪かったと思います(;_;)
これ以上は悪くならないようにしてあげたいと思います。

おお~~箕面わんわんマルシェ!よくみなさんの所で
拝見します(^O^)
もし行く機会があったらお知らせしま~す(^^♪
で、naoさんブログはされてないのかな?
もししてたら教えてくださいね~♪
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

2015-08-27 10:58

おお。。。あずきちゃん落ち着きましたか?
ジョニーも状態の悪い歯の抜歯しましたが、
しんどそうにしてるのは術後何日かで、
あとは痛いところがなくなって、元気満々になったので、
処置してあげてよかった~って思いました。^^

あずきちゃんもあとは日薬。。。
うちも歯茎は若い頃からよくなかったので、
毎日ケアしてるんですけどね。。。
MAKIさんところにもいってみようかな~。^^
  • URL
  • ジョニママ #-
  • Edit

ジョニママさんへ

2015-08-27 11:22

抜歯して一週間経ったので多分落ち着いて
きてるんじゃないかなぁと思います。
土曜日に診てもらうので抜歯の後の状況が
分かると思います。

ジョニたんもよくないんですね・・・
ジョニたん、シャンプーさん近いから行かれたら
ピュッーっと行けちゃうからぜひ行ってみてください。
お口の中の状態診てもらうといいですよ(*^_^*)

  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

2015-08-27 13:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-08-28 00:03

くまもんきなこママさんこんばんは//

あずきちゃん
手術頑張ったんですね!!

偉いです!

エリカラは普段通れる所が通れなかったりして
???なんで???ってなりますよね(>_<)

ねーたん、こわいでちゅってよもぎちゃんから
言われちゃったんですね^_^;
でも見るほうもビックリしますよね。
よもぎちゃんも驚いただけだよね~

あずきちゃん
だいぶん落ち着きましたでしょうか?

らっきぃも歯磨きが超苦手で
らてママに噛みついてきます(T_T)
なのでシートで拭くくらいしかできてないので
心配です・・

らてママさんへ

2015-08-29 00:00

あずき1週間経ちましたので、多分お口の中は
落ち着いてきてるとおもいます(*^_^*)

ビビリな子だからエリカラが壁に当たった音で
ビクンビクンしてました(>_<)
そうなんです!よもぎも変な被りものに?でした(笑)

あらら~らっきぃ君、カプッしちゃうのね(^_^;)
歯ブラシって難しいですよね~

  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

くまもんきなこママ

Author:くまもんきなこママ
きなこ birthday H23.10.30
あずき birthday H24.11.18
よもぎ birthday H26.11.20 
トイプードルの女の子とはっぴいな日々

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

