シャンプー・プラスさんに行ってわかったこと

2015-08-22 16:05

7月末にシャンプー・プラスさんにデンタルケアに行ってきました


前回ケアしてもらったのが昨年の9月


むむむ~お口の中はどーなってるでしょうか・・・


今回はMAKIさんとはじめましてのよもぎちゃんも参加です





きなちゃん看板犬のPooちゃんと久しぶりのご挨拶





素敵な後ろ姿~


モコモコフアフア~





可愛いのみっけーー!


MAKIさんがPooちゃん抱っこしてる~


そっくり!





3ワンデンタルケアしてもらってMAKIさんから


お口の中の状態を説明してもらうのですが


「え~っと、あずきちゃんは・・・最後にしましょう」


やっぱり・・・あずきのお口の中の状態が悪いんだ・・・


最近とっても、あずきの歯の状態が気になってたら


やっぱり・・・





きなこ、よもぎとカルテを見ながらお話を聞いて



最後にあずきのカルテを見てぎょっとしました


動揺してる歯が増えてる





実はあずきちゃん、昨年の9月にシャンプーさんに行って数日後


パパとボールを持ってこい遊びをして


ボールを追って、物凄い勢いで壁に激突したんです


聞いたこともないような鈍いいやな音が・・・


その激突で前歯がぐらぐらになりました


もともと体質なのか歯肉が赤くて、昨年の9月にも


動揺してる歯をMAKIさんから指摘されてて歯の状態もあまり良いとは


言えないところに、とんでもないことが起こってしまったんです。


近くの病院に行って診てもらいましたが


ぐらぐらになってしまったのは治しようがありません


それからは前歯はマウスクリーナーをコットンに浸して


そっと拭いてケアしてました。


今回、その前歯意外に動揺してる歯が何本もある・・・


MAKIさんが、


「あずきちゃんかなり歯が動いて痛いと思います


お口を診ようとしたら、ぎゅぅーーーっとお口つむって嫌がって


ガタガタ震って可哀想で・・・


あずきちゃんは臆病な性格だからこのままの状態では


びくびく毎日を過ごすことになってしまうし、2歳とまだ若いから


動揺してる歯は病院で診てもらって処置されたほうがいいのでは・・・」


私も思わずうなずきました。


つづく


コメント:

管理人のみ閲覧できます

2015-08-23 11:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-08-23 13:37

あずきちゃん、動揺してる歯が何本も!?!?
抜くの???
残せるの???
ワンコは歯がなくても人間ほど不自由ではないと聞くけど
噛む行為はしたいでしょうし、、、、

うちのアリアもボール遊びしている時に
転んじゃって犬歯が欠けちゃってるんです、、、
あらら~って放っておいたら病院で
神経が出ている様なら抜かないとダメと言われて真っ青に・・・
運良く大丈夫でしたが。

とにかくあずきちゃんが痛みなく不自由ない
結果になりますように・・・・
  • URL
  • アリア・キラリ ママ #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

2015-08-23 17:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アリア・キラリ ママさんへ

2015-08-23 21:12

あずき、多分生まれつきお口の中の状態が
よくない子なんじゃないかな。
1歳で動揺してる歯があったから・・(^_^;)
ワンコは極端なこと言ったら、歯が全部無くても
大丈夫って先生がおっしゃってました。

アリアちゃんこけて犬歯欠けちゃったんだ(>_<)
神経出てなくてよかったですね。

まだまだお口の中が異和感があるみたいなので
気にならなくなるまではもう少し時間かかりそうです。
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

くまもんきなこママ

Author:くまもんきなこママ
きなこ birthday H23.10.30
あずき birthday H24.11.18
よもぎ birthday H26.11.20 
トイプードルの女の子とはっぴいな日々

最新トラックバック

カテゴリ

苺時計

イチゴのデジタル時計ブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR