春だ~いかなごのくぎ煮だ~

2015-04-03 13:10

週末はどうやらお天気が雨、曇りの予想なので



じぃじ、ばぁばと昨日、近くの桜を見に行ってきました







晴れると思ったら曇りでちょっと残念






満開~







週末は散りだすだろうな~



先日、関西のお友達から



いかなごのくぎ煮沢山炊いたからと送ってもらいました



これも春ですね~



きなあず食べられると思ってお利口さんに座ってます







ごめんよ~これはきなあず食べられないわ~







とっても上手に炊いてありました



美味しくいただきましたよ~



ごちそうさまでした



来年もいただけたらいいなぁ~(〃艸〃)







なにやらパパのお腹の上できなあずのバトルが始まってます



どうやらパパの取り合い?みたです







パパのぽんぽこりんのお腹はスルーしてくださいね







きなあず暴れすぎて、パパさん布団かぶっちゃいましたよ







最後はママに叱られて終了



お散歩に行ってないからおうちで暴れてるきなあずです



週末お天気がもったら、きなあずとお散歩したいな~



コメント:

2015-04-03 15:39

こちらでかなぎというのが、いかなごらしいんですが
いかなごのくぎ煮って知らなくて先日知ったばかりなんです。
きなあずちゃん地方は、有名な食べ物みたいですね
ご飯が進みますね(笑)

週末お天気でお散歩いっぱいできるといいな。
春 楽しんでくださいねo(^▽^)o
  • URL
  • そら子 #-
  • Edit

2015-04-03 19:08

わぁ桜が綺麗ですね~。
どこの川でしょうか。
私は山崎川によく行きましたよ(大昔の話)

パパさんのお腹の上での2人可愛いですね~。
うちの夫は力士体型なので寝そべっても
腹の上に乗れませんよ(*_*)推定体重100キロ。

いかなごのくぎ煮って初めて知りました。
こうなご(小女子)とは違うんですよね?
甘辛い味付けですか?美味しそうですね^^
  • URL
  • Q太郎・ローラの母 #-
  • Edit

そら子さんへ

2015-04-03 20:47

地方で呼び方が違うみたいですね。
九州はかなぎなんですね。神戸のほうではイカナゴで
東海地方ではコウナゴって言ってます。
関東ではどう言ってるのかな?
私も宝塚に住んで初めてイカナゴを家庭で炊くのを
知りました。今は引っ越してしまったので食べることが
ないのでお友達が送ってくれるんですよ~。
白いご飯でパクパクです(笑)

桜さん散らないで欲しいな~(^.^)
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

Q太郎・ローラの母さんへ

2015-04-03 21:28

山崎川も綺麗ですよね~♪
写真は五条川ですよ~。

え~~パパさんのお腹の上乗れないのぉ~
気持ち良さそうだけど。。。落っこちちゃうのかな。

いかなごのくぎ煮、私も宝塚に住んで初めて知りました。
こうなごと同じみたいですよ。地方によって呼び方が
違うようです。
3月になるとスーパーにざるに入ったいかなご、醤油、
砂糖、みりん、タッパーなどいかなごを炊く
コーナーを設けてあるんですよ。
郵便局にもタッパーおいてありましたよ。
それぐらいみなさんお家で作られるみたいです。
沢山炊いて、親戚や知り合いに送られるみたいです。
甘辛い味付けです。ご飯食べすぎちゃいますよ~笑
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

2015-04-04 20:01

すっごく綺麗な桜ですね~(^_^) 
こちらも週末はお天気あまり良くないようで桜シーズンは終了のようです。

いかなごのくぎ煮、ご飯のお供に良さそうですね~。
季節のモノ、旬のものを頂けるって本当に嬉しいですよね。

マロンママさんへ

2015-04-05 01:19

桜もあっと言う間に散っちゃいますよね。
土曜日、川は桜の絨毯になってました。

いかなごのくぎ煮はご飯食べすぎちゃいますよ~笑
旬のもの送ってくれるお友達に感謝です(*^_^*)
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

2015-04-05 14:46

お散歩に行けないから、
パワーが有り余ってるきなあずちゃん♪
あずきちゃんの「ねーね どいて」
のお手てが可愛い!

いかなごのくぎ煮!
大好き~。美味しいですよね。
それにすっごいたくさん!!
私も今年初めて炊いてみました(^^)
1㎏炊いたのにあっという間でした(笑)

2015-04-05 18:08

桜並木きれいですね~。みごとです。

きなあずちゃんたちも、散歩いけないと、暴れたりするんですね。

散歩でどれだけエネルギー発散してるかわかりますよね。(笑)

  • URL
  • つくちゃんまま #-
  • Edit

トイプーラブさんへ

2015-04-05 23:07

お散歩すると家の中では大人しいですよね。
やっぱりお散歩で発散しないといけないですね。

わ~ママさんいかなごのくぎ煮
炊くなんてやっぱり関西の方ですね(^O^)
美味しく炊かれたんですね~♪
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

つくちゃんままへ

2015-04-05 23:11

桜っていいですよね~♡
花のピンク色が幸せな気分に
してくれますよね!

2ワンでで暴れまくりですよ~笑
家の中で運動会してます(^O^)
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

2015-04-06 15:49

こんにちは~

やっぱり、五条川でしたか~^^
綺麗ですよね♪
去年は2ひき連れて行きました。、
今年はお天気悪かったですよね^^;

パパさんの取り合い・・・( ´艸`)ムププ
パパさん、嬉しそうにしてるんだろうなぁ♡
この前お会いした時も、あずきちゃんは、
パパさんべったりでしたもんねー♪


ママさんに叱られて終了するところは、
うちと一緒です(笑)
  • URL
  • かめっち #-
  • Edit

かめっちさんへ

2015-04-06 23:20

そうなんですよ~五条川ですよ~
今年は残念なお天気ですよね^^;

あずきはパパにべったりなんです。
寝る時も、パパにひっついて寝てますよ~

やっぱり怒る人はママになるのね(笑)


  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

くまもんきなこママ

Author:くまもんきなこママ
きなこ birthday H23.10.30
あずき birthday H24.11.18
よもぎ birthday H26.11.20 
トイプードルの女の子とはっぴいな日々

最新トラックバック

カテゴリ

苺時計

イチゴのデジタル時計ブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR