ビオラの種をまいたら

2014-12-18 08:16

ビオラはこぼれ種でも結構芽が出てくるので






多分育てやすいんじゃないかなぁと思い






9月の終わりにビオラの種をまいてみました。






予想通り沢山芽が出てきましたよ~






そのままでは根がからまっちゃうから






マス目がある容器に移し替えました。

                  








100個ぐらいありましたよ~






間引くのが可哀想なので全部ちまちま植えかえました。






手袋しないでやったら、バイ菌が入ったみたいで






右手親指が目玉おやじみたいになっちゃたの






3週間ぐらい目玉おやじみたいな親指でした






腫れがぜんぜんひかないかったから、病院でお薬もらって






飲んだらもとの指に戻りました~笑






次にポットに植えかえする時は、さすがにビニール手袋しましたよ~
                  









そして、ポットからプランターに植えたら






最近、ちっちゃなお花が咲き出した!













沢山出来たから、じーじんちの庭に植えたり






プランターにも多めに植えちゃいました














庭で遊びちゅぅのきなあず






あずきちゃん、ミミズが掘った後のもこっとした土を






もぐもぐ食べようとするんです














ミミズが耕した土は栄養があるって何かで読んだ気するけど






もこもこしてる土はミミズのうんち混じってるんじゃないのかなぁ~















と、そこにおやつを持ってじーじが現われましたよ














嬉しそうにおやつをあげるじーじと必死におやつをもらう、きなあず






後ろ姿がなんか笑える~(*≧m≦*)ププッ




コメント:

管理人のみ閲覧できます

2014-12-18 14:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-12-18 15:29

くまもんせんぱ~い!

これだけ芽が出たら愛おしくなりますね。
色合いも素敵☆

あずきなちゃんはおじいちゃんが大好き
なんですね。
後ろ姿に萌え(*^^*)
  • URL
  • Q太郎・ローラの母 #-
  • Edit

2014-12-18 16:07

目玉おやじ( ´艸`)ムププ
ごめんなさい、笑ってしまいました^^
大丈夫でしたか?

ビオラ、可愛く咲いてますねー♡
すごい♪
私、お花とか育てるの苦手なので^^;

きなこちゃんとあずきちゃんの
お揃いのお洋服、暖かそうで
超~可愛いですね♥♥(o→ܫ←o)♫ღ
後ろ姿がもう、わんこに見えない^^
くるりと振り返ったら、おしゃべりしそう♡

2014-12-18 17:31

きなあずちゃん可愛すぎだわ
何やっても可愛くて育てても楽しそうだわ

おっとごめん目玉おやじになった指
可愛い後ろ姿で忘れるところだったわ
3週間も腫れてしまったなんて重症だったんですね
痛かったでしょ!

ビオラ冬にも強いし可愛いよね
しかしマメなお方だと尊敬しちゃいます。
  • URL
  • へっぽこまる子 #-
  • Edit

2014-12-18 18:11

私もビオラ大好きで種から育てましたがうまくいきませんでしたよ~。
お花が咲くまで立派に育てられて・・・すごいです!
私も小さなマスの容器に種まきして、育ったらポットに植えて・・・って風にしたのですが・・・。
ママさん、お花育てお上手なのですね~(^_^)

きなあずちゃん、オソロのモコモコお洋服の後姿めちゃ可愛いです(^-^)

2014-12-18 19:54

種からこんなに立派に育つんですね!!
私はいつもお花がついたのばかり買ってましたぁ(^^)

ママさん親指大丈夫ですか??
土の菌って怖いんですねぇ。
私もちゃんと手袋するようにします~。

きなあずちゃんのお洋服
冬らしくてとっても可愛い~(^^)
2ワンで並んでおやつの催促してる後ろ姿が
たまらなく可愛いいです☆

Q太郎・ローラの母さんへ

2014-12-18 23:09

愛おしい。。。Qママなんて素敵な言葉!
芽がびっしり出てきたら、毎日眺めてましたよ~(〃艸〃)

じーじに毎日おやつ貰ってるんですよ
それも、結構な量を(^_^;)
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

かめっちさんへ

2014-12-18 23:20

ほんと、親指がぼこんとでっかくなっちゃったの(^_^;)
もう今は治りましたが、結構長いこと目玉おやじでした(ノ∀`笑))

トイプちゃんてお猿さんみたいですよね
器用なのかな(o´艸`o)
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

2014-12-18 23:31

今晩わ~

私も ビオラ 大好きー
間引きは 可愛そうで 出来ないよね
花が咲いたら 育てて 良かったーて
思うよね♪

きなあずちゃんの 服 可愛い~( 〃▽〃)

そちらは 雪景色かな?
ビオラちゃん 雪 気をつけてね♪
  • URL
  • よしりん #-
  • Edit

へっぽこまる子さんへ

2014-12-18 23:37

きなあずの後ろ姿笑えるでしょ~
えっ!笑えるのは目玉おやじにの指ですか~
長いこと腫れてじんじん痛かったですぅ((( ゚д゚ ;)))

ビオラは育てやすい花ですよね~♪
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

マロンママさんへ

2014-12-18 23:59

マロンママさんも種から育ててみたんですね~
ポットに植えかえたらダメになっちゃったのかな?
気温とか植えかえるタイミングとかがあるのかも
しれないですよね~
以前、パンジーを種から育てて上手くいったのですが
それ以降、うまく育たなかったんですよ~(^_^;)



  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

miyuさんへ

2014-12-19 00:11

私もね、お花がついたのを買って植えてたんですけど
久々にちょと種をまいてみようかと思ってやってみたら
成功しましたよ~(^◇^)
 
親指、今は治りました~
多分、指が傷してたんだと思います。
そこに菌が入っちゃったんじゃないかな(^_^;)
miyuさんも植えかえする時気をつけてね~

じーじは私と違って沢山おやつくれますからね~^m^
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

よしりんさんへ

2014-12-19 00:18

そうなの、間引きは出来ないのよね~
このこを生かしてこのこを捨てるなんて。。。
と、思って全部生かしちゃうのよね
みーんな元気に育つよね!

きなあず地方、今朝は雪かきから始まったよ
お花の上にどっさり雪積もってた~(>_<)
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

2014-12-20 11:12

こんにちは、くまもんきなこママさんは、えらい! ちゃんと、種からそだてるなんて、。すったくもんの私には、できないな~。苗買っちゃう。
きなあずちゃんたちのお洋服もかわいいですね。いつもと感じが変わって、coodですよ。
  • URL
  • つくちゃんまま #-
  • Edit

つくしちゃんままへ

2014-12-20 15:23

いつもは苗買ってましたよ~(^◇^)
今年、久しぶりにまいてみたんですよ~
そしたらビオラはおもしろいぐらいできちゃったんです(^^♪
パンジーは発芽までに結構時間かかりますが
ビオラは凄く早くて簡単でしたよ。
きなあず、珍しくパンツ履いてみました。
雰囲気変わりますよね♪
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

くまもんきなこママ

Author:くまもんきなこママ
きなこ birthday H23.10.30
あずき birthday H24.11.18
よもぎ birthday H26.11.20 
トイプードルの女の子とはっぴいな日々

最新トラックバック

カテゴリ

苺時計

イチゴのデジタル時計ブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR