スポンサーサイト

-------- --:--


イカナゴのくぎ煮

2014-03-26 17:32

兵庫春の名物「イカナゴのくぎ煮」作ったから送るね~と








3月の初めにお友達から頂きました

















この時期はスーパーでくぎ煮にするコーナーが設けられてて








それを見るとあ~~春が来たんだぁって感じられるんですよ~









でも今年は引っ越してその光景も見られなくてちょっと寂しいなぁ







と思ってたところに届いて感激~~
















ばぁばのとこにもおすそ分け持って行ったら








ばぁば「コウナゴね」








違う違うイカナゴよ!







ばぁば「こちらではコウナゴって言うのよ」








え~~怪しい~と言いながら調べたら同じだったぁーーー








なぁんだ地方によって言い方が違うんだぁ

















白いご飯とパクパクパク








美味しかった~~








来年も送ってくれたらいいなぁ(*≧艸≦)










コメント:

2014-03-26 18:42

こんにちは♪なめこです。
いつも訪問・コメントありがとうです。

多分、なめこ地区も「こうなご」だとおもいまふぅ。

この手の食べ物苦手でよく知らないんです。でもなぜ「くぎ煮」?
前になんか聞いたことが・・・かたいからだっけ??

釘に似てるからだっけ??

適当ななめこママでした(^_^;)
  • URL
  • なめこ #-
  • Edit

なめこさんへ

2014-03-26 22:07

なめこさん、佃煮苦手なんだ~
お魚がダメなのかな?

正解!釘に似てるからで~す!
くぎ煮は炊き上がったイカナゴは茶色く曲がってて、
その姿が錆びた釘に見えることから
「釘煮」と呼ばれるようになったんですって。

関西に住んで知ったよ~(*^_^*)
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

2014-03-27 07:53

あ〜イカナゴの釘煮だ〜♥
うちも作ったのもらって、毎日食べてますよ〜(^m^)
美味しいですよね♪
地域によって言い方違うんですね! 知らなんだ〜(^^;)

あずきちゃんときなこちゃん、ふわふわスカートはいて
可愛いな〜♡♡

2014-03-27 12:03

えええ???
あのイカナゴのコーナー、関西だけなんですか?
ざらめとかタッパーとかしょうゆまであるとこですよね!
全国共通だと思ってた!びっくり!笑

自分では炊きませんが、炊いたの買うとちょっと違うんですよね。。。
私は実家で作ったものをもらいます。一番安心。笑

きなあずちゃんが着てるお洋服、
超かわいいですね!女の子はいいわ~!^^

さや次郎さんへ

2014-03-27 12:11

作られる方はどーーーんと炊くみたいですね(*^_^*)
さや次郎さんも身近に作られる方いるのね♡
スーパーでざるに入ったイカナゴ見ると
あ~~もうこの季節なんだぁって思います。
おの光景は神戸とか限られた場所しか見られない
みたいですね。宝塚もコーナーがありましたよ~
私、イカナゴとコウナゴは違うものだと
思ってましたよ~^^;
きなあず、ふわふわスカートで女子力アップ
してます(笑)
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

ジョニママさんへ

2014-03-27 13:12

あのコーナーは関西だけですよ~
ざらめにしょうゆにタッパー、そしてざるに入ったイカナゴ
私も宝塚に住むまで知らなかったです
最初、スーパーでそのコーナーを見たときは
釘煮ってなに???でした
郵便局にもこの時期、レターパックに入れる薄いタッパーも
おいてありますよね~
ジョニママさんは実家で作ってもらってるんですね
毎年食べられていいですね~(*^_^*)
お洋服、重い腰を上げようやく出来上がりました^^;
やる気がなかなか出なくて(笑)
当分作ることもないと思います(笑)

  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

2014-03-27 21:33

春ですね~
私もくぎ煮頂いたことあります♪
姫路に実家があるお友達がおすそ分けしてくれたんですけど
とっても美味しいですよねぇ!
こっちでは見ないので
羨ましいです♪

miyuさんへ

2014-03-29 00:13

miyuさん頂いたことあるんですね(*^_^*)
白いご飯とよく合いますよね!
美味しいからパクパク食べちゃって^^;
頂いたくぎ煮、あっという間に
なくなっちゃいましたぁ~(^O^)
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

2014-04-03 14:24

イカナゴもコウナゴも、
こっちの方では聞かないし見かけないです^^
でも釘煮の存在は知ってますよ♪
狭い日本だけど、地方によって
食文化が結構違うんですね~
春の味覚、来年も楽しめるといいですね★

カメムシ、同じくティッシュで優しく挟んで
外にポイです!
ぎゅっと握ると臭いので、優しくね~(笑)
って、ホント・・・・ 笑えないお話でしたが(-m-;)
虫は結構平気なんだけど、カメムシはダメです(涙)
  • URL
  • ★すももママ★ #-
  • Edit

すももママさんへ

2014-04-03 22:38

場所によって呼び方や食べ方が違いますよね~
すももママさん釘煮知ってたんですね♪

あはは~すももママさんカメムシは
やっぱりティシュですかぁ(^.^)
あの臭い匂い私まだ知らないんですよ~(笑)
カメムシが苦手なのに沢山いたのは気の毒~!(>_<)
でも14匹で思わず笑っちゃいました(ゴメンナサイ)
  • URL
  • くまもんきなこママ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

くまもんきなこママ

Author:くまもんきなこママ
きなこ birthday H23.10.30
あずき birthday H24.11.18
よもぎ birthday H26.11.20 
トイプードルの女の子とはっぴいな日々

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

