
-------- --:--


バトンって!?

2015-08-30 22:12

Qママさんから幸せのバトンが回ってきました


幸せのバトンって???


なぁ~んにも知らない私は???


ちんぷんかんぷん???


それでQママさん、かめっちさん、他の方のところにもおじゃまして


ふむふむ、そうゆーーーことかぁ~~~


なるへ~~~


それでは繋げますよ~


1)犬種と名前の由来は?

  トイプードル(レッド)

  トイプードル(レッド)

 トイプードル(ホワイト)

名前の由来

<きなこ>ワンコを飼うとはまったく思ってなかった私ですが、
当時単身赴任中だったパパさんから突然電話がかかってきて
今、可愛い仔に会ってるんだけど・・・送って貰った写真を見て
頭にうかんだ名前がきなこ。
私がつけました。

<あずき>きなこの子育てワンコ育てでいっぱいいっぱいだったところ、
当時単身赴任中だったパパさんから突然仔犬の写メと可愛いでしょ
の文字が送られてきました。
きなこがおねーちゃんなら、やっぱりあずきよね~と
私がつけました。

<よもぎ>パパさんから突然仔犬の写メと可愛いでしょ
の文字が送られてきました(単身赴任から戻って一緒に住んでます)
3ワン目は無いわ~とずっと言ってたのですが、もし3ワン目飼ったら
名前をよもぎと密かに決めてました(笑)
私がつけました。

3ワン共、サプライズで我が家にやってきました(笑)


2)性別と年齢

  きなこ ♀ 2011年10月30日

  あずき ♀ 2012年11月18日

  よもぎ ♀ 2014年11月20日


3)そのまま呼んでますか?それとも違う呼び名ですか?

  きなこ または きなー

  あずき または あずー ずきー

  よもぎ または よもー もぎー


4)あなたにとってそのワンちゃんは何代目になりますか?

  結婚してからは初めてのワンちゃん

  その前からは3代目になります

  パパさんは10代目だそうです


5)あなたの犬の特技を教えてください

  きなこ  移動しながら、うんちをします

  あずき  夜中、オシッコをしたら、ペロペロ舐めにきて教えてくれます

  よもぎ  夜中、ペロペロ舐めにきて起こしてからオシッコしに行きます


6)あなたの犬の弱点を教えてください

  きなこ  おなら。  臭い匂いが嫌いです 

  あずき  段ボール箱。 段ボール箱を見るとものすごく吠えます

  よもぎ  掃除機。 掃除機をかけるとダダーーっと部屋の隅に逃げます


7)もしあなたと犬が何処にでもでかけられるとしたらどこに行きたいですか

  スーパーの食料品売り場


8)愛犬の一番可愛い写真を貼りつけてください











赤ちゃんがハイハイして立ち上がった後ろ姿みたいで好きです


9)もう一頭飼うことが許されるならどんな犬種を飼いたいですか?

  トイプードルの女の子


10)メインにあげてるご飯を教えてください

  馬肉 鶏肉 豚肉 のローテーション。それにトマト、カボチャ、
  ブロッコリー、ヨーグルト、ロイヤルカナンをパラパラ


11)お気に入りのおやつは?

  おやつはなんでも好き


12)人間の食べ物をこっそりあぜてませんか?

  しゃもじに付くご飯粒


13)あなたの犬バカ度は何%?

  100%


14)今あなたがあなたの犬に買ってあげたいものは何ですか?

  広いドッグラン


15)このバトンを2人にまわしてください

  わがままビビリーの御姫様のまる子さんと  

  ちびっこプードル ディーンのおうちのトイプーラブさんに


  繋げたいと思います  


  突然ですがよろしくお願いします



あずきの歯の手術

2015-08-24 08:08

あずきはまだ2歳


おもいっきり、きなことよもぎと遊んでほしいから


MAKIさんに


専門の先生に診ていただかないとだめですよね?


どなたか知っておられますか?とお聞きして


口腔外科の先生が来られる病院を聞いて帰ってきました。


そして次の日にその病院に走りました。


その日はレントゲン、血液検査等を調べて問題ないようなので


東京から来られる口腔外科の先生の日にちに合わせ


手術の日が決まりました。


そして手術当日、朝食は抜きなのであずきちゃん


ばぁば邸に送り込み、その間にきなことよもぎを食べさせました。


食いしん坊のあずきちゃんはきなことよもぎのお口をフガフガ嗅いでました


ごめんよ~ちょっとの辛抱だからねと言い聞かせ(ワンコには無理)


出発しました





朝の渋滞でかなり時間かかって病院に到着


手術をしてくださる口腔外科の先生の説明を受けました。


あずきの動揺してる歯を抜いたらその痕を溶ける糸で縫って


穴からバイ菌がはいらないようにするのと、穴のお隣どうしの骨が


3週間もすれば繋がってくるそうです


そしてぐらぐらしてるから歯周炎になってお口が臭ってますが


歯を抜いて抜けた穴を綺麗にして縫ったら臭いがなくなりますよと・・・


1時間程で手術が終わってその後処置があるから


2時間半ぐらい見てくださいと言われ、近くのドッグカフェで


お昼を食べて待つことに


きなことよもぎ、裸族だったのでお洋服着せました


まるこさんの愛が詰まった服で願掛けです


無事に終わりますよーに





そーだね・・・よもぎも心配だよね・・・


ママだけお昼食べて、あずきちゃんごめんね


店内に飾ってあるお洋服を見たりしてたら携帯が鳴り


手術終わりましたので30分後ぐらいに来てくださいね


と、連絡があったので病院に戻りました。





病院に戻って暫くしたら、奥からあずきのキャンキャンと


呼んでる声が


パパとあずきだずきだ!元気に吠えてる


ほっとひと安心しました





きなこも何処からか聞こえてくるあずきの声にキョロキョロ





診察室に呼ばれ、あずきの抜いた歯を見せてもらいました。


上の奥歯2本抜きましたが、本来奥歯は3本根っこがあるので3分割して


抜くのですが、あずきちゃんすぽっと簡単にそのまま抜けたそうです


血が付いた、ちっちゃい歯やらおっきい歯やら沢山抜いた歯がありました


何本だったのかな・・・聞くの忘れた・・・


来週、検診に行くので聞いてみよ・・・





あずきちゃん、帰りの車の中は大人しく寝てました





が、家の近くまで来た時にガソリンスタンドに寄ったら


ゴソゴソ動き出しましたよ


元気です!





人生初のエリカラ←大げさ


あずきちゃん、避妊手術の時はサポーターを切った服だったからね~


あずきちゃん、元気だけどエリカラが怖くて


ビビリなので壁に当たったらガサッっという音にビクビク





あずきちゃんこれはちょっと辛いね





うんうん、嫌いなのはわかるよ


でもバイ菌入るといけいからね





あずきちゃん、ちょっと不自由な日がつづくけど頑張ろうね~

シャンプー・プラスさんに行ってわかったこと

2015-08-22 16:05

7月末にシャンプー・プラスさんにデンタルケアに行ってきました


前回ケアしてもらったのが昨年の9月


むむむ~お口の中はどーなってるでしょうか・・・


今回はMAKIさんとはじめましてのよもぎちゃんも参加です





きなちゃん看板犬のPooちゃんと久しぶりのご挨拶





素敵な後ろ姿~


モコモコフアフア~





可愛いのみっけーー!


MAKIさんがPooちゃん抱っこしてる~


そっくり!





3ワンデンタルケアしてもらってMAKIさんから


お口の中の状態を説明してもらうのですが


「え~っと、あずきちゃんは・・・最後にしましょう」


やっぱり・・・あずきのお口の中の状態が悪いんだ・・・


最近とっても、あずきの歯の状態が気になってたら


やっぱり・・・





きなこ、よもぎとカルテを見ながらお話を聞いて



最後にあずきのカルテを見てぎょっとしました


動揺してる歯が増えてる





実はあずきちゃん、昨年の9月にシャンプーさんに行って数日後


パパとボールを持ってこい遊びをして


ボールを追って、物凄い勢いで壁に激突したんです


聞いたこともないような鈍いいやな音が・・・


その激突で前歯がぐらぐらになりました


もともと体質なのか歯肉が赤くて、昨年の9月にも


動揺してる歯をMAKIさんから指摘されてて歯の状態もあまり良いとは


言えないところに、とんでもないことが起こってしまったんです。


近くの病院に行って診てもらいましたが


ぐらぐらになってしまったのは治しようがありません


それからは前歯はマウスクリーナーをコットンに浸して


そっと拭いてケアしてました。


今回、その前歯意外に動揺してる歯が何本もある・・・


MAKIさんが、


「あずきちゃんかなり歯が動いて痛いと思います


お口を診ようとしたら、ぎゅぅーーーっとお口つむって嫌がって


ガタガタ震って可哀想で・・・


あずきちゃんは臆病な性格だからこのままの状態では


びくびく毎日を過ごすことになってしまうし、2歳とまだ若いから


動揺してる歯は病院で診てもらって処置されたほうがいいのでは・・・」


私も思わずうなずきました。


つづく


夏のお出かけはたいへんだぁ~

2015-08-11 13:13

ひまわり畑に行きた~いとパパさんにお願いして出かけました


ちゃぁ~んと調べたのに着いたらひまわりが咲いてない!


あれ~おかしいな~8月上旬が見頃の場所なんだけど・・・


よくよく調べたら


あはは・・・間違って下旬が見頃の場所に来てしまった


おっちょこちょいです





パパと車の中で喧嘩しながら


無事ひまわりの見頃の場所にとうちゃ~く





大垣のひまわり畑、平町会場です


ここは、新幹線が横に走っていて


黄色い新幹線の「ドクターイエロー」とひまわりのコラボ写真を


撮れる場所だそうです





とにかく暑かった





3ワン、バラバラです





おーーーい、きなーあずーよもー


こっち見てーーー





3ワンは諦めて


ひとりずつ1ワンずつひまわりと記念撮影





きなちゃん・・・暑いね





あずきちゃん・・・暑いね





あれ~なんでかなぁ~よもぎちゃんだけ涼しいお顔


あの~リボン歪んでるんですけど~(≧ω≦。)プププ


11時ぐらいでしたが、もう暑くて暑くて


ちゃっちゃっと撮って急いで車に戻りました


ひまわり畑の滞在時間10分程でした


朝早く来ないとこの暑さはちょっとヤバイです


この後、ここから1時間程走って


国の天然記念物「淡墨桜」があるところに行きました


桜の時期は大渋滞なので行かれませんが


今ならゆっくり鑑賞できます





樹齢1500余年





こちらは東側





樹の陰で休憩





きなあずよも、パワー貰らおうね~


ここも滞在10分程


カートを出し入れしたり、保冷剤をセットしたり


こっちの時間のほうがかかってるかも


夏のお出かけはちょっと大変ですよね~



可愛いらしいワンピ

2015-08-05 14:33

先日、まるこさんに頼んでいたワンピが届きました


でんでんちゃんがピンク色を着ててシンプルで可愛かったので


"きなあずよも"のをお願いしちゃったんですよ~


まるこさんちのでんでんちゃんはこちらから→





ピンクとホワイトがあって、どちらにしようか悩んで


きなあずはホワイトの生地でお願いしました





きなちゃん振り返ってくださ~い





あずきちゃん、後ろ姿いいですね~





白っ子、よもぎはピンクでお願いしましたよ


前身頃がニットなので動きやすいで~す





きなあずの大きさが微妙に違うのでまるこさん、スカートの裾に


それぞれイニシャル入れてくださったの


と~っても助かります





賄賂をワンピと一緒にいただきました


遠慮なくいただきました!←エッ!もう食べたんかい





いつも可愛いお洋服ありがとうございます


またお願いしますね~



プロフィール

くまもんきなこママ

Author:くまもんきなこママ
きなこ birthday H23.10.30
あずき birthday H24.11.18
よもぎ birthday H26.11.20 
トイプードルの女の子とはっぴいな日々

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

